伝統構法にこだわって家を建て続ける 番匠 剱持(ばんしょう けんもち)

故郷の暮らしを満喫する家

 

2015-10-06 08.29.34

越屋根のように見える外観

家のスペック

【お客様】鶴岡市I様
【住所】山形県鶴岡市
【引渡し】2012年 12月
【土地面積】1111.78㎡(約336坪)
【延床面積】159.47㎡(約48.25坪)

お客様は、どんな家が欲しかったのか?どんな要望があったのか?

全国に転勤をされていた施主様です。定年退職後は「故郷の鶴岡で田舎暮らしを満喫したい」がコンセプトでした。

どんな風に建てたか?

設計・施工をまかせていただけました。開放的なLDKスペースに本格的な和室もある、貫を配した伝統構法住宅です。

建てるときに工夫した点、苦労した点・解決策

コの字型の平屋に近い建物です。2階の旦那様の趣味室が越屋根みたいな外観に、どの居室からも眺められる中庭があったり、家庭菜園レベルを超えた畑があったりと、外と中の空間のつながりを大切にしています。

お客様の声

老後のライフスタイルの住まいとして「安全、快適で健康的な家を」と思っていました。

地元職人の技により、木の香りや温もりがあって癒される「無垢の木の家」が出来あがりました。大変満足できる家で、感激しております。

棟梁、関係者に感謝しています。

担当者からのひとこと

何かとメディアに取り上げられることが多い住宅なのですが、その度に私より上手に建物の説明をしていただいております。愛着を持ってお住まいされているのが伝わってきて嬉しくなります。

  • つるおか住宅活性化ネットワーク モデルハウス
  • 山形県住宅情報総合サイト「タテッカーナ」
  • 「グッジョブやまがた」 TUYテレビ放映 youtube
  • ブルーム 2015年 2月号

2015-10-06 08.31.21

DSC_0338

合掌組の車庫

2

LDKの大空間

3

内装壁も地元の杉材と珪藻土

自然素材の特徴なのですが、室内の調湿効果に優れています。

4

建て方時のリビングの太鼓梁

5

建て方状況

contact 理想のライフスタイルをかなえる家
 子供も大人ものびのびできる家
 台風や地震に強い家
 100年、200年持つ本物の木の家

国産無垢材、釘を使わず木組みで造る伝統構法の番匠 剱持。なりたいライフスタイルとご予算を、お話しください。熟達した技と実績があるからこそ「理想の木の家」を一緒に造りあげていけます。

お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ
素早い返信いたします。

お電話もお気軽に TEL 0235-22-4895