伝統構法にこだわって家を建て続ける 番匠 剱持(ばんしょう けんもち)

鶴岡市 k邸

 

DSC_1862 - コピーパラッペット外観

家のスペック

【お客様】鶴岡市K様
【住所】山形県鶴岡市三光町
【引渡し】2014年 5月
【土地面積】186.07㎡(約56.30坪)
【延床面積】76.01㎡(約23坪)

お客様は、どんな家が欲しかったのか?どんな要望があったのか?

意匠設計:コイケミサ二級設計室、構造設計:剱持大輔

要望:京町家のイメージで本来の木材の強度が見込める強い家に末永く暮らしたい。

どんな風に計画したか?

意匠設計段階で、施主様・設計者・大工の三者の本来あるべき形で計画をすることにより、信頼関係を深めることができた。

基本的にメンテナンスサイクルに配慮し内外問わず、お施主様が自らの手でお家を維持できるように材料を選別しました。

設計するときに工夫した点

意匠デザインをできるだけシンプルにし、家の前に川が流れているので、北西の風が通リ抜ける気持ちのいい間取りとしました。夏場はエアコンをあまり使わずとも快適に、また、冬場はエアコン1台で過ごせるように工夫しました。

お客様の声

老後のライフスタイルの住まいも考え、「安全、快適で健康的な家を」と思っていました。

地元職人の技により、木の香りや温もりがあって癒される「無垢の木の家」が出来あがりました。大変満足できる家で、感激しております。

棟梁、関係者に感謝しています。

担当者からのひとこと

dsc_0031

地元材を生かした木組み

dsc_0254

外壁ぬり壁仕上げは、楽しみながらお施主様のセルフビルドでコストダウン

 

dsc_1910

床面積ち小さめでも、ゆったりした空間

contact 理想のライフスタイルをかなえる家
 子供も大人ものびのびできる家
 台風や地震に強い家
 100年、200年持つ本物の木の家

国産無垢材、釘を使わず木組みで造る伝統構法の番匠 剱持。なりたいライフスタイルとご予算を、お話しください。熟達した技と実績があるからこそ「理想の木の家」を一緒に造りあげていけます。

お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ
素早い返信いたします。

お電話もお気軽に TEL 0235-22-4895